散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



バナナダイエットと墓参り。
バナナダイエットというものをテレビでやっていた。
実に簡単なダイエット方法だ。
朝にバナナを食べる。1~2本。
水を一緒に飲む。
その30分後からは何をどれだけ食べてもいい。
ただし、寝る前4時間は、何も食べない。

実は、昨夜バナナを買いにマーケットに行くと、なんとバナナが売り切れていた。
町中がバナナダイエットを実施しているのかも知れない。

朝起きて、バナナがない。
そこで、マーケットの朝市に行って、バナナを買うことを思いついた。

IMGP0576 (1)家を出ると、休日にも拘わらず小学生の登校姿があった。
体操着を着ているところを見ると、どうやら運動会らしい。
お弁当や敷物を抱えた父兄らしき人物もいる。


残念ながら、朝市はやっていなかった。
バナナが食べたい。
バナナを食べて、痩せないといけない。

その時、ふと思いついたのが手賀沼にある道の駅だ。
あそこには、バナナがあるだろう。
チャコの墓参りもしてこよう。
我孫子から歩けば、いい散歩にもなる。


IMGP0578 (1)



北小金から常磐線に乗って、我孫子まで4駅。



IMGP0581 (1)IMGP0582 (1)簡単な地図があったので、ざっと確認して手賀沼らしき方向へ歩き始めた。
地図には「志賀直哉の家」なども記載されていた。
見ていこうと思ったが、道を間違えたらしく、見ることはできなかった。
我孫子から坂道を下るように斜めに進路を取り、手賀沼公園に出た。

IMGP0583 (1)まだ、陽光が空にあり、波間にその光の照り返しが揺れていた。


沼に添って歩き始めると、何時もと違って、やたらと猫が多い。
それも、結構人なつっこい。チャコのお導きかもしれない。
IMGP0584 (1)  IMGP0589 (1)  IMGP0591 (1)

IMGP0592 (1)  IMGP0593 (1)  IMGP0594 (1)

IMGP0595 (1)  IMGP0597 (1)  IMGP0596 (1)
おばさんが餌をあげていた。飼い猫たちも餌を貰っている。
今まで、何度も通った道だけど、こんなに多くの猫たちと遭遇したのははじめてのことだった。やはり、チャコの導きななのだろう。

IMGP0598 (1)短歌が詠まれていた。
そのすぐそばには、彼岸花が咲いていた。

IMGP0600 (1)

IMGP0599 (1)  IMGP0601 (1)  IMGP0602 (1)
IMGP0603.jpgIMGP0604.jpg白い彼岸花も咲いていた。白い曼珠沙華は初めてみた。


IMGP0609.jpg  IMGP0610.jpg  IMGP0612.jpg

IMGP0611.jpg空の雲行きがおかしくなってきた。
雨が降りそうだ。
水鳥の足跡が干潟に残っていた。
一筆書きのように一本線になっている。


IMGP0613.jpg  IMGP0617.jpg  IMGP0618 (1)

手賀沼沿いに手賀大橋に向かい、大橋をわたって、手賀沼リゾート温泉から緑道に入った。
結構な時間がたった。歩き始めて1時間強の行程だ。

緑道は安心院に真っ直ぐと続く。
電車で来るなら、北柏で降りるよりは我孫子の方が若干近い。

IMGP0623.jpg

IMGP0629.jpg  IMGP0624.jpg  IMGP0626.jpg

IMGP0630.jpg安心院に行き、慰霊塔にお参りした。
チャコの顔や動きが思い出される。
右端のきれいな花かごはペットクリニックからチャコに送られたものだ。
しばし、拝んでから、緑道を道の駅まで戻った。

IMGP0631 (1)IMGP0632.jpg稲刈りも終わり、田は青い芽が切り株から立って穭(ひつじ)となっていた。
コンバインから出た籾殻に火が点けられ燻っていた。


道の駅手賀沼にバナナを買いに行った。
バナナはあった。
450円で一房12本付いている。
二房を購入した。

両手にポリ袋をぶら下げて、帰路についた。
途中で気になったいた10円饅頭を5種類50ヶを買う。10円ではなく1ヶ17円ぐらいだった。
歩きながらおなかがすいたので、バナナと饅頭をぱくついた。
ぽつぽつと雨が降り始めたので、あわてて、我孫子の駅に向かった。

女房から電話が入った。
「どこにいるの」
心配そうにおこっている。
「バナナを買いに、道の駅までいった」
「・・・・・・」
「ついでにチャコの墓参りもしてきた」
「○○が今日、行くと言っていたのに」
「それは、帰ったら、車で連れて行くから」
「もう、仕事に行くわね」
「行ってらっしゃい」

北小金に着くと,本降りだった。
キオスクで安い傘を買った。
黒色でおしゃれだった。
この傘は、後で娘に取られた。

帰宅して、バナナと饅頭をぱくついた。

体重が一気に肥っている。
バナナダイエットではなく、バナナファットだ。

長男と長女を乗せて、この日、再び、チャコの墓参りに出掛けた。


【2008/09/23 16:38】 | 散歩 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
にゃんことの遭遇の数はすごいです。ほんとうに,これもチャコちゃんがたくさんのねこを介して,きんさんに話しかけているのかもしれません。

きんさんの例外饅頭付きバナナダイエットは,だめですよ。
ともかく,食べる量を減らす! これが一番効果的で,一番難しい!

私は,一時的ですが65キロ台に一昨日なりました(^o^)/。
ムハハハハハ。
【2008/09/24 08:32】 URL | 陰丸 #qImZ8dwg [ 編集]

きんさん うちの方はバナナは近所のスーパーで 有ったり無かったりですが近所なので何とか買えます。それでもあまりTVでないないと放送するのでたまたま入ったコンビニで段ボールに入って売っていたので思わず買ってしまいました。
3本で128円でした。ところできんさんはバナナスタンド持ってますか?
バナナを美味しく食べるにはバナナスタンドは欠かせません。
お試しあれ。
【2008/09/29 18:23】 URL | ぐっちー #LUsVpNmY [ 編集]

バナナスタンド
グッチーさんに頂いたスタンドがあります。
失念しておりました。早速使わせていただきます。
ありがとうございます。
【2008/09/29 18:56】 URL | きんさん #n7FpMm6w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/94-83a00379