散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



少ない量の油でとんかつを作りました。(^。^)
8月最後の夜はトンカツにしました。

IMGP0186.jpg

IMGP0185_20080901161051.jpg

今まで、トンカツは大量の油で揚げるもので、しかも、からっと揚げるには熱い油とぬるい油の二つの油が必要だと思っていました。
初めに熱い油に、入れて表面を固めます。次に、低い温度の油でじっくりと肉の中に熱を通します。最後に、熱い油に入れて、油を吸収させます。と言うのが、トンカツをからっと揚げるコツだと思っていました。
自宅で、二つの鍋で温度の違う油を用意するのは大変で、不経済ですし、後始末はもっと大変になります。それに、毎日、毎回その油を使って料理するならいざ知らず、家庭では敬遠して、トンカツだの唐揚げだの、天麩羅などには、二の足を踏んでしまい、めったに作りませんでした。
ところがですよ、ネットで「油を使わないトンカツ」を検索すると、あるではありませんか。しかも、簡単、短時間、手間いらず。
これからは、毎日トンカツと唐揚げでも大丈夫です。
肉の量に応じて、は使います。


IMGP0166.jpg豚肉のロース塊を二パック。(肩ロースが欲しかったのですが、これしかありませんでした)
豚肉を1cmの厚さに切っていきます。
包丁の先で叩いて、筋を切ります。


IMGP0173.jpg通常は、小麦粉にまぶし、溶き卵に潜らし、パン粉を付けてから、熱した油に入れますが、ここではそうしません。
肉の量で適当に分量を決めます。
大さじ5杯の小麦粉。卵2ヶ。酒適量。
醤油少量、和風だし少量。
摺り下ろしたショウガ(半欠け分)。
塩ひとつまみ、胡椒多め、タイムぱらぱら。
上記を溶く混ぜ合わせます。
そこに切った肉を入れて、絡めます。


IMGP0175.jpgパン粉はパン屋で貰っておきました。タダです。
パン粉適量をフライパンでから煎りしておきます。
焦げ目が付くくらいの方が、香ばしさが出るそうです。
パン粉を火から下ろします。
そのパン粉の上に、上記の付け汁に絡めた豚肉を転がし、パン粉を塗します。


IMGP0176.jpg天板にクッキングシートを敷き詰めます。
シートの上全体にぽたぽたと油を垂らします。キャノーラ油ヘルシーライトコレステロール0を使いました。
パン粉をまぶした豚肉を油シートの上に置きます。



IMGP0177.jpgひっくり返して油に浸けた面を上にして、天板の隅に置き、その作業を繰り返して、天板に豚肉を並べます。


IMGP0180.jpg天板に次々並べていきます。
油が足りなくなったら、また、ぽたぽたとシートの上に垂らします。


IMGP0182.jpg

全部並べ終わりました。ちょうど良く天板に並びました。
オーブンで230度、余熱も含めて18分焼きました。
焼き上がったものが、トップの写真のきつね色のトンカツです。

IMGP0187.jpgできあがったトンカツをお皿に盛った後のシートの上には、ほとんど油がありません。
片付けるのも簡単です。シートを丸めて捨てるだけ。後は天板を洗うだけです。


IMGP0188.jpg一応味噌汁も作りました。
私の好きな、豆腐油揚ネギの味噌汁です。
ダシ昆布と天然のカツオダシパックを使います。


IMGP0183.jpg

たっぷりのキャベツを刻んで添えました。早い者勝ちです。
トンカツは早い者勝ちではありません。女房と私が3トンカツ、こどもたち3人が4トンカツずつでした。

IMGP0189.jpg

締め括りのデザートは、次男が作ったティラミスです。次男は3日分のティラミスを作ってくれていました。


大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。



【2008/09/01 15:53】 | 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
なるほど、このアイデアはイタダキです。
今度試してみます。
おいしそう。
【2008/09/02 15:06】 URL | Gatto #vHaYES/A [ 編集]

空腹時で,しかもダイエット中だと,このうまいに決まっているトンカツ画面は,よだれなくしては見られません。

油抜きだと,通常1個で我慢するところを,ついつい3個は食べてしまいそう。
このキャベツもうまそうですね。

我が家は,今夜は餃子です。これも,食べすぎないように,水を沢山飲んでから,テーブルに向かいます。
【2008/09/02 18:30】 URL | 陰丸 #qImZ8dwg [ 編集]

陰丸さん、いつも訪問をして頂いて、ありがとうございます。美味しかったです。こんな簡単にできるとは思いませんでした。むしろ、野菜炒めをつくる方が大変ですね。
【2008/09/02 21:50】 URL | きんさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/81-f32a1175