散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ゴーヤチャンプルパスタを作りました。(8/30の夕飯)
ゴーヤチャンプルパスタを作りました。

IMGP0156.jpg

女房が友達からその友達のうちの庭で採れたゴーヤを一本貰ってきた。
特大の大きい奴だ。それを使って、ゴーヤチャンプルを作ることにした。
生憎の大雨で、自分では買い物に行く気は無かった。お米がなかったので、スパゲティにするつもりもあった。ゴーヤチャンプルパスタが頭に浮かんだ。
長男と次男が気を遣って買い物に行ってくれるという。
挽肉、タマネギ、たまごをを頼んだ。
土砂降りの雨の中、二人は歩いて出掛け、お米まで買ってきてくれた。


IMGP0158.jpg


ゴーヤは縦に半分に切り、ワタをとって、一度塩ゆでし水にさらして苦みを和らげる。
小ナスはヘタを取り、縦に半分にしておく。
タマネギを普通にスライスする。
ちょうどあった、舞茸は裂いておく。
トマト大6ヶを大雑把に切る。

パスタ用の寸胴に水を入れ沸騰させておく。

オリーブオイルを多めに引いた鍋でショウガと唐辛子を炒める。
そこに合挽500gを入れ、よく炒める。
挽肉が居た待ったら、野菜類を全部入れて炒める。
水が野菜から出てくる。
醤油大さじ一杯、無添加コンソメ3袋、味付けは以上。

良くかき混ぜてちゃぷちゃぷになったらソースの出来上がり。

パスタを茹でる。
1.7mm、1kgを8分茹でた。アルデンテ。

大鍋にゆで上げ、オリーブオイルを絡める。
ソースを入れて、良く絡めたら、出来上がり。

小ナスの方が、ゴーヤよりも苦味があったが、とても美味しくできあがった。
評判は、大成功。

おいしかった。
ごちそうさま。


【2008/08/30 22:28】 | 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
おいしそう。
ちんです。(笑)
ブログの方ご訪問いただきましてありがとうございます。
このパスタおいしそうですね。ゴウヤの調理のバリエーションが増えそうです。ゴーヤチャンプルって今ひとつピンとこない料理で、我が家では人気がありません。これならいいかも。お料理お好きなんですね。また遊びにきます。
【2008/08/31 09:06】 URL | Gatto #vHaYES/A [ 編集]

ちんさん。(笑)
ブログ訪問、ありがとうございます。
【2008/08/31 19:14】 URL | きんさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/79-c10f3e76