散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



掲示板(きんさん庵)
掲示板を左サイトに載せました。
掲示板の名前は「きんさん庵」です。(←「しゃべっちゃ王」から変えました)
みなさん、たくさん、書き込んでくださいね。
掲示板のアドレスは、

http://kinsan.8.bbs.fc2.com/

です。

昨夜は雷がひどくて、近くに落ちたようです。
一時停電になりました。
掲示板を設置しようとしているときで、
例によって、「簡単」は「難しい」と同義語でした。
何時間、何回やっても、うまく行きません。
そんな時に、ものすごい音がしました。
空気がずたずたに切り裂かれ、家がびりびりと痙攣しました。
数秒、電灯が消えました。
停電です。
やっていた作業が、全て、吹っ飛ぶ瞬間です。
おまけに、外付けのハードディスクが壊れました。
データを保存して、フォーマットしてくださいと言っています。
えーーーっ。
なに、これ。ですよ。
フォーマットってどうやんだっけ???
データ量も半端じゃないですしーーー。
あーあ。
とりあえず、中身をすべてMacHDにフォルダを作ってコピーしました。
ディスクエイドで対処すれば、複製も作るんですけど、
この時は、ディスクエイドの存在すら失念していました。
どこからか、やっとディスクエイドを探し出して、走らせると、異常終了です。
何をやっても異常終了です。
あっちこっちボタンを押している内に、複製を作ってしまいました。
MacHDの容量が二桁台にがくんと落ちました。
ハードディスク分同じものが二つあるわけですから。
偶然に思いついて、ハードデスクの情報を見ました。
ロックがかかっています。
読み取り専用になっています。
外しました。
ディスクエイドを走らせます。
修復も、削除も無事終了です。
外付けハードディスクは空っぽになりました。
デスクトップ上に複製があります。
MacHDのなかに外付けディスクのコピーがあります。
どちらかを、ゴミ箱に入れて消滅させなければなりません。
複製をゴミ箱に入れました。
確実にゴミ箱を空にするを選んで、実行します。
ロックのかかったファイルが作業を中断します。
optionを押しながら、ゴミ箱を空にするを実行しました。
思いの外、早く、ゴミ箱が空っぽになりました。
MacHDの容量が三桁に戻りました。
外付けハードディスクも空っぽですし、
Leopardの目玉、Time Machineを試みました。
50MBではTime Machineは作動しませんでした。
150GBを要求してきました。
ちぇっ、と舌打ちして、諦めます。
そうだ、掲示板だ、と思い出します。
うる覚えの、HTMLの構造を当てはめてみます。
左のサイト位置。
真ん中にでんと現れて、ブログをどこかに消し去っていた掲示板のボタンが左のサイトに収まりました。
始まりのタグ、終わりのタグ。
やっと、朝になって、できあがりました。
大変な、夜でした。

みなさん、苦労して作った掲示板に、書き込んでくださいね。



【2008/08/05 12:10】 | 丸々 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/53-c679ccc0