散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



豚の角煮を作ってみました。
豚の角煮は時々作ります。

IMGP1336箸が通る豚肉


身体を壊してからは初めてです。
ちょっと油っこいから、最近は敬遠しがちです。
レシピは簡単です。
豚バラ肉の塊を買うか、角煮ように切った肉を買います。
それを、ショウガとニンニクとその日の野菜でとろとろになるまで煮ます。
以上です。
最後の方で味付けをします。みりん1:醤油1が基本で、その日の気分で辛めや甘めにしています。
あとは、食べるだけ。簡単です。

IMGP1316ニンニクを炒める
↑ニンニクを久しぶりに使いました。
ニンニクと赤唐辛子1本と2年物の山椒小さじ1を弱火でよく炒めます。

IMGP13462年物の山椒aa
↑2年物の山椒です。夏場の料理には欠かせません。

IMGP1321タマネギをきつね色に
↑タマネギをよく炒めます。きつね色まで行かなくてもOKです。

IMGP1323ダシ昆布を入れる
↑ダシ昆布を使います。

IMGP1325昆布をハサミで切る
↑ダシ昆布は、料理万能ハサミで刻みます。

IMGP1327豚肉2種類
↑今回は、角煮ように処理されたバラ肉2パックとスペアリブ1パックを使いました。

IMGP1330アクをこまめに取る
↑強火で煮て、こまめにアクを取ります。これで、豚臭さがなくなります。

IMGP1333弱火でとろとろに
↑キノコ、とろとろにしたい野菜などを入れて、超弱火で4~5時間、とろとろと煮ます。
すると、鍋の中身が皆とろとろになります。
硬めで食べたいものは、できあがる1時間~30分前ぐらいに入れます。この頃に、みりん1:醤油1を入れます。

IMGP1337箸が通る鍋全景
↑肉にスッと箸が通ったら出来上がりです。後は余熱で、肉に味を染み込ませます。

IMGP1341豚の角煮
↑豚の角煮ができあがりました。今回はスペアリブが美味しくできました。

熱いうちに食べると、油っぽさが薄まりますが、冷めると油が意識されます。
それでも、とても美味しくできました。

ごちそうさまでした。


【2008/07/19 04:21】 | 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
もう言うこと無いです。きんさん小説家もいいけど 定食やを始めたら?
【2008/07/20 00:11】 URL | ぐっちー #JAx.geIE [ 編集]

グッチーさん、いつも本当にありがとうございます。
昔、ペンションをやりたいと思っていました。わざわざ飯縄高原まで、土地を見に行ったこともあります。
ペンションですから、もちろん料理は自分で作るわけですよね。
年老いた女房の叔母や家族も料理屋でもやったらとよく言います。が、一日中、調理場で同じものをたくさん作るという想像は私をめげさせます。
今のように、偶然の産物を家族に食べさせているぐらいが、ちょうどいいのでしょう。
【2008/07/20 01:21】 URL | きんさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/38-acc08d48