散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Macのクラシック環境を捨ててしまいました。
Mac環境でお仕事という陰丸さん、いつもありがとうございます。
Mac世界の同じ住人であるわたしも、クラシック環境のことでは、ほんの一瞬だったかも知れませんが悩みました。
Leopardを購入しようと思った段階で、もう、新しもの好きの性格はクラッシック環境のことを失念していました。ちょとは、考えたのですが、過去を振り返ることをやめました。
ところが、プロの方は大変ですよね。
DTPを少しだけかじっているのでわかります。
G3で盛んに使用していたMOドライブが故障して、昔の作品に触れられなくなってしまいました。

ブログを立ち上げて、昔の作品の紹介ギャラリーも作ろうかと思ってはいるのですが、MOドライブは現時点でありません。
G3ぐらい古いと、ハードディスクの容量が8Gほどしかなくて、OS8.5から始まって、TigerまでOSを変えると、作業領域は1G前後しか残っていません。MOで処理していかないととても辛い状況になってしまうのでした。動かなくなる。
当時は、DVDなんてあったかなかったかの時代で、CDは読み取り専門でした。
MOドライブをキンコーズなんかにそのまま持ち込んでオンデマンドを依頼し、A0で印刷したポスターを会社で使っていました。
そのうち、余裕ができたらMOドライブを買いますが、今は、もう無理です。
それでも、今のアプリケーションで作品は開くことができそうなので、一応はほっとしています。


パネルSUNRIZE

running alone

昔の作品で、今、開けるのは上の二枚だけです。


【2008/07/17 15:24】 | DTP | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
きんさん,画像処理がうまいことは,前から分かっていましたが,イラストもいけるではありませんか。

過去のMOの読み込みが出来ないのは,くやしいですね。ということは,FDも危ないか?

過去の膨大なデータを,今のバージョンにはまともに変換はできません。
なんとかやったとしても,フォントが全部おかしくなってしまいます。文字詰めなどしていたのは,全部バラバラの,一文字ずつのグループ化になり,ヘタをすると,アウトライン化されてしまいます。

これはイラストレータだけです,フォトショップはまだそんなに変にはなりません。

また,色々体験したら,教えてください。まだまだ,Leopard は飾っておくだけにします。
【2008/07/17 19:21】 URL | 陰丸 #qImZ8dwg [ 編集]

陰丸さん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
下の画像は写真の加工で、イラストではありません。
残念ながら身に付いた技術ではありません。だから、陰丸さんは凄いと思います。上の写真はモニュメントバレーで朝の5時頃自分で撮りました。美しい日の出でした。カメラは富士フイルムのディスポーザブルです。
【2008/07/18 08:54】 URL | きんさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/37-70b535b6