散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ホワイトカレーと女房が命名しました。(7/10の夕飯)
7月10日は一日中、具合が悪く、このまま死んでしまうかも知れないと思い、走り書きですが遺書まで書きました。
静かに眼を閉じて眠りにつきます。・・・・・・ZZZ・・・。

18時頃に眼が覚めました。

ホワイトカレー出来上がり近景


具合が悪くても夕飯を作らなくてはなりません。
夏野菜を合挽で炒めたものをイメージして作り始めました。


  ホワイトカレー材料 ホワイトカレー下味 ホワイトカレー挽肉

↑材料はトマト、なす、タマネギ、ジャガイモ、ズッキーニ、ニンジン、ブナシメジ、パセリ、国産牛と国産豚の合挽、しその葉、ショウガ、唐辛子です。
下地を作ります。たっぷりのオリーブオイルにショウガのみじん切り、唐辛子2本の輪切り、しその葉のみじん切りを入れて、よく炒めます。唐辛子2本分が後でよく効いてきました。これが辛さの元になります。オレガノ、バジルも加えてよく炒めます。
そこに、挽肉を入れ、よく炒めます。


  ホワイトカレータマネギ ホワイトカレーズッキーニ ホワイトカレートマト

↑タマネギとパセリを加えて、炒めます。
さらに、ジャガイモ、ズッキーニ、ニンジン、シメジを炒めます。
小さめのトマトを丸ごと入れて炒めます。


  ホワイトカレー茄子 ホワイトカレー炒める ホワイトカレーチーズ

↑野菜の最後は茄子です。茄子を入れてまんべんなく火が通ったら、チーズをかけて出来上がりです。火を止めて、蓋をしてチーズを溶かします。


ホワイトカレーガス台ホワイトカレーご飯に←ブログように、女房がガス台をきれいに磨きました。
できあがった夏野菜の炒め物をご飯にかけて食べます。
「おいしい。辛さが丁度いいわ。ホワイトカレーね」
これで、この料理は「ホワイトカレー」になりました。
北海道のホワイトカレーはとろりとしたルー状になっていますが、これは、あっさりとして野菜の旨味とこくが引き立ち、唐辛子をよく炒めたまろやかな辛さが食欲をそそります。

今回も美味しくできました。
ラタトゥーユと変わらないと言われれば、本当にそうなのですが、辛さだけの違いでこれはカレーなのです。



【2008/07/11 12:15】 | 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
検査入院お疲れ様でした。具合が悪い時でも,きんさんは,ついつい頑張ってしまうんですね。

このホワイトカレーのホワイトはチーズなのか。材料の種類も豊富で,うまみも凝縮された,夏向きのお料理です。
ビールにも合いそうv-275
【2008/07/11 16:42】 URL | 陰丸 #qImZ8dwg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/29-af0dc441