散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



油を使わないで、唐揚げを作ってみました。
油を使わないで、鳥の唐揚げを作ってみました。
わたしが五穀鶏のもも肉一枚を購入してきた日に、女房も鶏の胸肉二枚入りを買ってきました。
夫婦を永年やっていると、こんなところで気が合ってしまいますねえ。
そんなわけで鶏肉が結構な量でストックされていたので、鶏の唐揚げを作ることにしました。
たっぷりの油で、じゅわーっと唐揚げにすれば、ジューシーでさくさくの唐揚げができると思うのですが、油の後処理や、カロリーのことを考えると、油を使わない方がいいかなと思い、挑戦してみました。

�y���b 写真画像クリックすると大きな画像になります。 �s�[�X

鶏の唐揚げ

↑油を使わないで作った鶏の唐揚げです。
衣がちょっとだけ厚めで硬くなってしまいましたが、その感触はさくさくのおせんべいみたいでした。もちろん鶏肉はジューシーに仕上がっていました。
硬めさくさくの衣を噛み進めるとほろりと柔らかくジューシーな鶏肉が舌の上に転がってきます。ごま油、白だし、ショウガ入り醤油に漬け込んだ鶏肉が中華風味を口中に広げます。

鶏肉に下味をつける

↑鶏肉に下味をつける。
明日に仕事がある家族がいると、ニンニクを使えないので料理には結構な量のショウガを使います。
ショウガの大きめな塊を摺りを下ろし、白だしを大さじ一杯ぐらい入れて、醤油を適当量、ごま油をくるりとかけてよく混ぜます。いい匂いがしてきて食欲をそそります。
そこへ、3~5センチ四方ぐらいに切り分けた鶏肉を漬け込みます。
鶏肉にまんべんなく下味汁が付けばOKです。

粉をまぶす

↑鶏肉に粉をまぶします。
数種類の粉をポリ袋に入れてよく混ぜます、そこに、ショウガ醤油に漬け込んだ鶏肉を入れ、まんべんなく粉をまぶします。
粉は片栗粉(ジャガイモデンプン)だけではなく、だんご粉(うるち米ともち米)と小麦粉を適当に混ぜます。わたしの場合は片栗粉ベースですね。
まあ、人それぞれに配合はあるらしいのですが、片栗粉と小麦粉が1対1がさくさくに仕上がっていいそうです。
まあ、好みの問題ですから。コーンスターチがいいと言う方もいますし。
唐揚げは数種類の粉で衣を作り、竜田揚げは片栗粉だけ、天ぷらは小麦粉だけみたいになっているのでしょうかね。

オーブンパンに並べる

↑オーブンパンにクッキングシートを敷き、その上に粉をまぶした鶏肉を並べます。

オーブンパンで焼いた

↑オーブンで余熱時間を含めて25分200度Cで焼きました。油は使っていません。
ちょっと、時間をかけすぎまして、皮が硬めに仕上がってしまいました。5分短くていいですね。これ以上だと、かりかりで、硬くなりすぎます。まあ、限度でした。危なかったーあっ。

フライパンで焼く

↑フライパンでも焼いてみました。もちろん、油は全く引いていません。

フライパンでも焼けました

↑量が少ないなら、フライパンの方がうまく行きますね。
焼き具合が良く判るので火加減の調整や、裏、表の返しなど調理がしやすかったです。

よく焼けました

↑写真がピンぼけで申し訳ありません。
フライパンの唐揚げはうまく行きました。鶏肉から油が出てきて、美味しそうに光っています。

上下で唐揚げ

↑上下で料理しています。上がフライパン。下がオーブンです。

食卓の上に

↑写真のピントが甘いですね。それに構図がずれてしまいました。
昨夜の夕飯のおかずです。
鶏の唐揚げと鮭のちゃんちゃん焼き、グリーンリーフとレタスのサラダ、オリーブオイルベースのゆずと塩の味。

油っこくない唐揚げは好評で、一人7、8ヶが割り当てられました。
鮭のちゃんちゃん焼きは一昨夜のおかずの残りです。

大成功と言うことで、美味しく頂きました。
ごちそうさま






【2008/06/30 02:19】 | 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
↓ランキングにご協力をお願いします。

この記事に対するコメント
感心しました。
油を使わない唐揚げ、どうやって作るんだろう?と思いましたが鶏肉から油がでるのですね。オーブンではアルミ箔ではだめでしょうか?
200度で20分ですね。きんさんは料理てなれたものなのですね。
【2008/06/30 12:51】 URL | ぐっちー #JAx.geIE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://shitoshi999.blog95.fc2.com/tb.php/16-a925a5d4