散歩と料理と小説と俳句と丸々
散歩は、糖尿病と心筋梗塞予後のためにしなくてはならないので、デジカメを持って我が家の近所を歩き回っています。 料理は、奥さんが働いているので夕飯を作ります。 小説は、夢を見続けて、小説家を目指しています。
プロフィール

きんさん

Author:きんさん
いつの日にか、自分の小説を本にしたいと夢見ている幻想世界の住人。



ボタンを押して、投票をお願いします。

blogram投票ボタン



掲示板(Never-Ending)

http://kinsan.8.bbs.fc2.com



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



FC2カウンター



FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



小さな部屋の仕事場で。(^_^)
「ここは、いつからあったのですか」
「一昨年の10月から始まりました」
「そうですか。もっと早く知っていれば、もっと早く来ていたのに」
「これからでも、遅くありませんよ」
「そうですね。よろしくお願いします」
「がんばりましょう」
 
彼女は職務経歴書の書き方を教えてほしいと相談に来た。
作成してきた内容を添削し、何のためにどんな文章を書くのかを彼女のあやふやな思いの中から引き出し、彼女が作成してきたものの一行一行に丁寧に応えてあげた。
履歴書や職務経歴書の意味が分かったのだろう。
感謝の気持ちを上の会話で表した。
うれしい気持ちになれた。

一年近く通ってきていた人が、目的はそのまま追い求めることにして、新たに資格を取り、就職を決めた。
ここへ来るのも今日が最後となった。
「一年になりますか」
「仕事が決まってよかったですね。仕事をしながら夢を叶えてください」
「ほんとうに、ありがとうございました」
「しっかりとがんばってください」
「明日から、仕事です」
「がんばってください」
「ありがとうございました」
彼は、何度も何度もありがとうと感謝して部屋を出て行った。
彼の背中からあふれ出す喜びを私も味わう。

多くの方々が、お礼を言うためだけにわざわざ小さな部屋に足を運んでくれる。
部屋の中に担当者は四人いる。来訪者を誰が受け持つかなどは決めていないが、来られた方と担当者の波長で自然に担当制となっている。
その担当者に、一言お礼を言いたくて、わざわざ来られる。
ありがたいことだ。
本当に、ありがたいことだ。
喜びを分けてもらっているのは私たちなのに。

2月末日の小さな仕事部屋にて。

【2011/02/28 23:54】 | 仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
↓ランキングにご協力をお願いします。

近所にフランス料理店が開店した。\(^O^)/
北小金駅の北側にフランス料理店が開店した。
フランス料理店と言っても、構えて入る店ではなかった。
気さくな感じで、気軽に立ち寄れる。
それでいて、料理がすこぶるおいしい。
「プロパー」という医者相手の仕事を大学を出てから長年やっていた。
接待、接待の毎日で、口は肥えている。舌には自信がある。
その私が、おいしいと思うのだから、間違いないのだろう。
フランス料理=高い、の方程式が見事に覆った。
家族五人で、単品をシェアしながら、腹一杯になるまで食し、三千なにがしかの赤ワインをボトルで頼んで、一万七千円ほどだった。
実に、安くて、うまい。
感動だった。
当然、家族も私と同じ幸せ感に浸った。
小金の町に、一軒また一軒と、入ってみたら幸せになる店ができ始めた。



【2011/02/02 01:01】 | グルメ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
↓ランキングにご協力をお願いします。